So-net無料ブログ作成
検索選択
お天気とか ブログトップ
前の10件 | -

爆弾低気圧、4月4日の時点で雪崩は指摘? [お天気とか]

爆弾低気圧、4月4日の時点で雪崩は指摘?

チーム森田のお天気で斬る!では、4月4日の時点で、
爆弾低気圧について指摘か。
雪崩についても注意してますよと。

チーム森田のお天気で斬る!
2013年4月4日 15時10分
再び春の嵐
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/20130404031041.html

7日午前1時現在で、
色々と被害が報告されているようだが?

1 土砂崩れで電車脱線?
2 強風で停電、他被害多数。
3 大雨で浸水か?

とか、色々。

ま、雪崩の報告は無いのであれだが?

こう言った情報は、きちんと伝達したほうが良いのか?
できれば、地図を使って説明したほうが良いのだろうが?

やはり、テレビなどのメディアでは、
情報量が限られているので、難しいのだろうか?

天気で斬るでは、落雷、竜巻などの注意を喚起しているようだが?

ま、備えあれば憂い無し。

4月4日の時点で対策できていれば、安心だよね。

結果が解っていれば、何とでも言えるが、難しいと。

与えられた情報からそう言った事を読み解く練習が、
日々大事になると言う事だろうか。

結果が解っていても、やっぱり、難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧、こっちでは?朝日の方が、ゴミ売りよりマシ? [お天気とか]

爆弾低気圧、こっちでは?朝日の方が、ゴミ売りよりマシ?

瞬間風速35メートルも 気象庁、低気圧接近で注意喚起
朝日新聞デジタル 4月6日(土)11時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000010-asahi-soci


瞬間風速35メートルも 気象庁、低気圧接近で注意喚起

「爆弾低気圧」の特徴

 発達中の温帯低気圧は6日午前、九州付近を北東へ進んだ。四国・九州・沖縄では最大瞬間風速が20メートルを超す地点が相次ぎ、1時間に40ミリを超す強い雨も降った。低気圧は今後も発達を続けながら日本海を進み、関東や東北などでも風雨が強まる恐れがある。

 気象庁によると、低気圧は6日午前6時の時点で九州の西に位置し、中心気圧が994ヘクトパスカル。7日夜には北海道南西の海上で972ヘクトパスカル程度に発達する見込み。

 宮崎市では1時間降水量が観測史上最大の92・0ミリを記録。石垣島でも48・5ミリに達した。7日午前6時までに予想される24時間降水量は、四国・東海250ミリ▽近畿200ミリ▽関東甲信180ミリ▽九州150ミリ▽東北・北海道120ミリ。

 風も強く、福井県敦賀市では最大瞬間風速25・6メートルを観測。香川県東かがわ市でも24・9メートル、鹿児島県の屋久島でも23・1メートルを記録した。予想される最大風速は西日本・北日本で20メートル、東日本で23メートルと台風並み。瞬間風速は35メートルに達する恐れもある。昨年4月に多くの死傷者を出した「爆弾低気圧」に近い勢力となりそうで、交通の乱れや土砂災害が広範囲で懸念される。

 温帯低気圧は、中心付近で局所的に猛烈な風雨になる台風と違い、前線の広がりに伴って広範囲で悪天候をもたらす。今回は低気圧が偏西風の流れに乗りにくく、風雨がより長時間にわたる恐れがある。気象庁は「7日も荒れた天気が続く」とみている。

 落雷や竜巻などの危険も高まる。温度が上がりつつ雨が降るため、東北など積雪の多い地域では、雪解けによる洪水や雪崩にも注意が必要という。
.
朝日新聞社

ま、ここまで、丁寧な記事ならあれだよな。

なだれに注意しないといけない人は、少数だけれど、
それで、被害が抑えられるなら、一行書き足しておくべきだろう。

人命が大事ならね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧、さすが?気象庁? [お天気とか]

爆弾低気圧、さすが?気象庁?

暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 第5号
平成25年4月6日16時52分 気象庁予報部発表
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20130406075247.html

<大雨>

 紀伊半島では局地的に雨雲が発達し、雷を伴った非常に激しい雨の降って
いるところがあります。7日にかけて、西日本から北日本では太平洋側を中
心に南から暖かく湿った空気が流れこんでくるため、大気の状態が非常に不
安定となるでしょう。
 四国地方は6日夕方にかけて、近畿地方では6日夜のはじめ頃にかけて、
東日本の太平洋側では6日夜遅くにかけて、北海道地方では7日朝から夕方
にかけて、1時間50ミリを超える非常に激しい雨が降り、大雨となるとこ
ろがある見込みです。東海地方では、局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨
の降る所がある見込みです。
 また、気温が上がり、雨も降ることから、北日本や東日本の積雪の多い地
方では雪解けが進む見込みです。

 7日18時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で、
  北海道地方、東海地方    200ミリ
  東北地方、関東甲信地方   150ミリ
  近畿地方           80ミリ
の見込みです。

 低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒し、なだれに注意してくだ
さい。
 
 また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲
の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてくだ
さい。

×××

ま、当然と言うか、なだれの注意も忘れてません。

で、どう言う事?

やっぱり、情報は、一次情報に基づいて判断しないとね。

後、自分の関係する事については、想像力を働かせろと。

なかなか、難しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧、一方、ゴミ売りでは。 [お天気とか]

爆弾低気圧、一方、ゴミ売りでは。

西日本から北日本、7日にかけ天気大荒れ
読売新聞 4月6日(土)17時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000724-yom-soci

 気象庁が6日夕発表した気象情報によると、7日にかけて急速に発達する低気圧の影響で、西日本から北日本にかけて非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込み。

 太平洋側では非常に激しい雨を伴い、大雨のおそれもあるという。このため同庁は、暴風や高波、低地の浸水や河川の増水、土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

 同庁によると、7日にかけて低気圧が急速に発達しながら日本海を進み、また別の低気圧や前線が本州の南岸を東北東に進む見込み。これらの低気圧や前線は8日朝までには北海道付近で一つにまとまり、さらに発達すると予想される。

 7日までに予想される陸上の最大風速(最大瞬間風速)は西日本と北日本が20メートル(35メートル)、東日本は23メートル(同)。

 7日午後6時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で北海道と東海地方が200ミリ、東北地方と関東甲信地方が150ミリ、近畿地方が80ミリとなっている。
.
最終更新:4月6日(土)17時37分

ま、批判する方が間違いなのかもしれない。

元にしている情報が、関東地方の気象庁のデータなのだろう?

情報を受ける側の意識が大事だと。

気を付けないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧、山形では? [お天気とか]

爆弾低気圧、山形では?

週末、大荒れの恐れ 低気圧が発達
山形新聞 4月5日(金)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000101-yamagata-l06

山形地方気象台は4日、発達する低気圧に関する気象情報を発表した。

 6日から7日にかけて、低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進む見込み。このため県内は7日、南よりの風が強まって雨が降るなど大荒れになる恐れがある。同気象台は暴風と高波への警戒と、土砂災害や低地の浸水、河川の増水、雪崩への注意を呼び掛けている。
.
山形新聞社

ま、当然、雪崩への注意も呼びかけてますと。

メジャーな報道機関は、東京中心過ぎるからな。

そう言った、想像力は大事だよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧、この季節、注意することは? [お天気とか]

爆弾低気圧、この季節、注意することは?

爆弾低気圧が来てるらしい。
で、何に注意すれば良いんだろう?

1 風
2 雨
3 河川

とかだろうか?

ま、普通の太平洋側の平地ならそうなんだろうな。

でも、この季節、雪崩にも注意してね。

例えば、ヤフーを見てみよう。

積雪深さと雨雪判別の、2枚を比べる事で、
積雪のある地域に雨が降りそうだと解る。

で、警報・注意報の情報を見ると、
なだれ注意報が各地で出ている。

東京中心の報道になれると、人間が駄目になる。

4 雪崩

にも、注意してね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 お天気予想?夏々の熱? [お天気とか]

あきやすみの自由研究 お天気予想?夏々の熱?

雨が続くけれど、その後は?

夏々の熱が来ると?

どうだろう?

北アフリカでは、50℃近い日があると?

中東でも、かなり暑い日が続くようだ。

で、中国でも?

となると?

日本の今年の夏は、暑いようだ。

それもどうかな?

今年、そう言えば、台風って来ない?

それも、関係があるのだろうか?

お天気予想は、不思議がいっぱい。

weather-201007132300.gif

×××

路面で「目玉焼きできた」…猛暑の北京で気温40度・地表68度
Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/07/06(火) 12:20

拡大写真

  中国の広い範囲が5日、猛暑に見舞われた。北京市では南部郊外の最高気温が摂氏40.6度に達した。7月上旬としては1951年に観測して以来の、59年ぶりの記録という。あまりの暑さに、酔狂にも「道路で目玉焼きができるかも」と試した人がいた。チャイナネットが報じた。

  5日午後2時ごろには、北京市内の各地で地表温度が摂氏60-68度に達した。石景山区では最高で同68.3度になった。

  アスファルトの路面で「目玉焼きづくり」をした人は、強烈な日光に照らされる「灼熱(しゃくねつ)の路面」に、卵を割って落とした。ふたをして約3分後に開けてみたところ、きちんと「目玉焼き」になっていた。

  一般に卵黄の凝固温度は摂氏65度程度、卵白は同68度。「焦げ目」までとはいかないが、太陽という“遠火の強火”で強熱された路面は、卵料理ができるほどにまで、温度が上昇した。

  写真は冷たいミネラルウオーターのボトルを額に当てる少女。北京市内で撮影。猛暑は7月2日に始まり、7日まで続く見通しだ。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】

・“クール美女”に熱い視線…福州「海底世界」でカメとたわむれる(2010/07/05)
・内モンゴル西部で猛暑、気温40度、地表温度は66度を記録(2010/06/22)
・大興安嶺で森林火災が連続-高温・乾燥で危険な状態続く(2010/06/29)
・インドで猛烈熱波・300人死亡-平均気温、摂氏50度に迫る(2010/05/31)
・早すぎる夏、猛暑に看護師もバッタリ-江西・南昌(2009/05/10)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 あれがあれでこれ?首都沈没? [お天気とか]

あきやすみの自由研究 あれがあれでこれ?首都沈没?

東京の首都圏で局地的豪雨?

長ぁ~~い、前線が影響か?

前線の途中で低気圧でも出来たのだろうか?

これは、大陸中国で豪雨が続いたのと関係がある?

どうだろう?

誰も何も言っていないので解らないが?

無関係と言う事ではないだろうが?

説明は難しいと?

今後、もう少し、大陸中国のお天気との関係が解れば?

もう少し、大陸中国もお天気情報を公開して貰いたいものだ?

大陸中国が乾燥すれば、黄砂が来るし?

大陸中国が豪雨にあえば、日本も?

201007060200.gif

×××

首都圏で局地的大雨 北区堀船で90人倉庫内に一時“孤立”
7月5日22時53分配信 産経新聞

拡大写真
豪雨で冠水した住宅の玄関からバケツで水をすくいだす消防隊員ら=5日夜、東京都北区(渡守麻衣撮影)(写真:産経新聞)
 関東地方を中心に襲った激しい雨で、東京都昭島市では多摩川の中州にいた男性が流されたほか、北区では倉庫に浸水し建物内にいた約90人の身動きが取れなくなっている。

  [フォト]冠水した明治通り

 警視庁昭島署と東京消防庁によると、5日午後6時15分ごろ、東京都昭島市大神町の多摩川で「中州に男性が取り残され、流されそうだ」という通報があり、同署と消防で捜索を行ったが、男性はすでに流された後で、まだ発見されていない。東京都によると、男性は八王子市に住む60代男性と見られ、投網で漁をしていたという。

 また、警視庁王子署と東京消防庁によると、5日午後8時35分ごろ、東京都北区堀船の倉庫が雨の影響で浸水し、倉庫内にいた約90人が動けないでいるという情報があった。同庁は消防隊を派遣し、避難誘導した。

 東京都のまとめによると5日午後9時半現在、都内では7棟が床上浸水、21棟が床下浸水となっている。

 気象庁によると、5日夜遅くにかけて、23区西部・東部を中心に雷を伴って1時間に90ミリの猛烈な雨の降る所がある見込み。特に北区、板橋区、練馬区では、土砂災害の危険度が高くなっているため、厳重な警戒を呼びかけている。

【関連記事】

・ 増水で橋から車転落 運転手は自力脱出、奈良
・ 大雨で2人死亡1人不明 土砂崩れや増水、鹿児島・宮崎
・ 6月の北日本は戦後2番目の暑さ 九州で記録的大雨も
・ 元海女は救助、男性不明 徳島・吉野川で流される
・ 九州、四国で激しい雨 須崎市で史上最多の雨量

最終更新:7月5日23時27分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火山灰で英国空港も閉鎖? [お天気とか]

火山灰で英国空港も閉鎖?

アイスランドの火山灰で、英国の空港を閉鎖か?

アイスランドとアイルランドは、似てるけど違うよと?

で、グリーンランドは、デンマーク領?

ま、色々あるようだ。

へぇ~。

風向き次第の火山灰か?

まだまだ、要注意か?

prof-01-02-002-050.gif

2010051624.gif

クリックすると、別窓で開きます?

×××

火山灰で一部空港閉鎖=英
5月16日15時43分配信 時事通信

 【ロンドン時事】英民間航空局(CAA)は16日、アイスランドの火山が再び噴火し、火山灰が南東に向かっているため英領北アイルランドとマン島のほか、スコットランドの一部、イングランド北部の上空を飛行禁止区域にしたと発表した。この結果、ベルファストやマンチェスター、リバプールなどの空港が少なくとも同日午後7時(日本時間17日午前3時)まで閉鎖される。

 BBCテレビによると、火山灰の影響は週明けの17日と18日に英国の他の地域に広がる恐れがある。その場合、イングランド南東部のロンドン・ヒースロー空港なども影響を受ける公算が大きいという。 

【関連ニュース

・ 〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
・ 空港を一時閉鎖=北アイルランド
・ 南欧の空、乱れ続く=火山灰でミラノも一時閉鎖
スペイン、火山灰で19空港閉鎖=仏、ポルトガルでも欠航相次ぐ
・ 火山灰下の飛行に安全基準=補助金支出には慎重-EU運輸理

最終更新:5月16日22時58分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 アイスランドの火山噴火でスペインの空港閉鎖?どうして? [お天気とか]

あきやすみの自由研究 アイスランドの火山噴火でスペインの空港閉鎖?どうして?

ま、色々あるのだろう。

アイスランドとスペインの位置関係って?

ま、結局、風向きとかが影響か?

特に上空の風向きに注意?

で、?

地中海から、中東やインドまで、下手をすると火山灰が届くかモナ?

飛行機の整備、念入りにね♪

×××

UQ-WiMAX-01-09-mini-016-030.gif

2010050903.gif

クリックすると、別窓で開きます?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お天気とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。