So-net無料ブログ作成

あきやすみの自由研究 Jリーグの宣伝×ニコ動 [日常]

あきやすみの自由研究 Jリーグの宣伝×ニコ動

ニコニコ動画で、Jリーグの宣伝番組?

便乗?『集まれぇぇぇ~』って?

ゲストが、北沢か。

流行の、Twitterもやってるよと?

77分オーバーって、長い!

○ 足立=あだっちが、特命PR部部員募集?

詳細は、自分で調べてね?

tehepelo-04-03-020-020.gif

×××

Jリーグ2010特命PR部 (http://tokumei-pr.jp/

あだっちが、鹿島、静岡へ、試合観戦?

詳細は、自分で調べてね。

Jリーグ公式サイト (http://www.j-league.or.jp/

動画、音に注意?

好評だった、CMが観られると。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 Jリーグの宣伝×ニコ動 [日常]

あきやすみの自由研究 Jリーグの宣伝×ニコ動

ニコニコ動画で、Jリーグの宣伝番組?

便乗?『集まれぇぇぇ~』って?

ゲストが、北沢か。

流行の、Twitterもやってるよと?

お暇な人は、見てみればと?

×××

Jリーグ再開!トークライブ ~集まれぇぇぇええ!今度はJリーグだ!~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv21045936


関係者入り口【会場のご案内】
2010/07/13(火) 開場:20:20 開演:20:30

生放送の快適な視聴は ... プレミアム会員登録へ
この番組はケータイでもご視聴いただけます!
タイムシフト予約 W杯の次はJリーグだ!!

日本代表の健闘もあり、W杯は日本でもおおいに盛り上がりました。

その熱を!その盛り上がりをJリーグに繋げよう!!
本放送では、2010Jリーグ前半戦の振り返りや後半戦の展望など、
白熱したトークライブを繰り広げます!
トークライブで聞いてみたいテーマ/質問をTwitterにて事前募集します。
ハッシュタグ #j_restart をつけて、
聞いてみたいトークテーマや質問をtwitterでツイートしてください。
ライブ当日も随時質問を受け付ける予定です。

○司会
高木聖佳(スカパー!ピッチリポーター)

○ゲスト
北澤豪(元日本代表・サッカー解説者)
足立梨花(Jリーグ特命PR部女子マネ)
中林良輔(東邦出版 編集長)
岡田康宏(サポティスタ 編集長)
古屋恭平(エルゴラッソ 編集部記者)

tehepelo-01-14-009-030.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 W杯招致?開催国は? [日常]

あきやすみの自由研究 W杯招致?開催国は?

頭悪すぎ?

日本サッカー協会は、再び、W杯日本開催を目論む?

誰の悪知恵だか?

悪夢再び?

絶対反対だな。

特に、大阪梅田の一等地に、1000億円以上をかけて、

サッカー場を作るって?

万博×長居と、少なくとも2ヶ所はあるのに?

充分でしょ?

それよりも、韓国や大陸中国で開催して貰った方が、

経済効果は大きいのでは?

大会直前の合宿や試合などを日本でやって貰えば良いと?

韓国や大陸中国と争うのではなく、

そう言った形で、協力して、

美味しいところだけ貰えれば、ラッキーだろうに?

お金かけない方向で、考えるべきだろうに?

やはり、日本サッカー協会も、日本相撲協会と同じく。。。

ま、グロイ話ではある。

どうやら、大阪の経済界などは、懐疑的だと?

当然だろうな。

関空に続き、エコスタジアム?

大阪ってお馬鹿さんが大人気だと?

tehepelo-01-12-020-030.gif

×××

仮称は大阪エコスタジアム 費用1000億円と想定

 2018、22年のサッカーワールドカップ(W杯)招致に向け、JR大阪駅(大阪市北区)北側の梅田北ヤード再開発地域に大型スタジアムを建設する構想を推進するため、日本サッカー協会、Jリーグ、市と府、経済団体でつくる誘致検討協議会(会長・平松邦夫市長)が19日発足、市内で初会合を開いた。

 事務局の市は、約5ヘクタールの土地購入と建設に計約1千億円が必要との見通しを示した。大阪駅の北西にスタジアムを配置した図面も公表。屋根に太陽光発電パネルを設置するなど環境に配慮し、仮称を「大阪エコスタジアム」とした。

 協議会は国立の競技場としての設置を国に求めていく方針。

 ただ橋下徹知事は「全部国に出させるのか」と疑問を投げかけ、終了後には「民間投資に発想を変えないと」と話した。平松市長は「運営は民間でも、初期投資は国がやってもらえないか」と述べた。

 事務局の素案では、北ヤードの2期開発区域に常設で約3万8千人を収容、W杯開催時は客席を増設して約8万人を収容できる施設を建設する。

 W杯の開幕戦と決勝で使用する会場として日本サッカー協会とJリーグが昨年12月、市に協力を要請。市は1月、開催自治体に立候補した。

[ 2010年02月19日 21:05 ]

新スタジアム建設…大商定例会見では慎重論相次ぐ
 大阪商工会議所の定例会見が19日開かれ、JR大阪駅北側の梅田北ヤード地域にサッカー場を建設する構想について野村明雄会頭(大阪ガス相談役)が「夢の話としては歓迎だが、都心の一等地に建設するのが有効なのか」と疑問視するなど、この日出席した6人の正副会頭全員が慎重論や否定的な見方を示した。

 樋口武男副会頭(大和ハウス工業会長)は「どういう根拠でサッカー場なのか理解できない」と苦言。さらに小嶋淳司副会頭(がんこフードサービス会長)が「サッカー場はスペースの割に利用者が限られる。大阪の玄関口としてもっと別の考え方がある」と述べるなど、否定的な意見が相次いだ。

[ 2010年02月19日 21:06 ]

2010年7月 5日

【夢よ もう一度 2022年招致】(1)カギは「大阪エコスタジアム」
建てなければ千年の悔い

 2022年7月某日。うだるような猛暑の中、JR大阪駅周辺には8万人を超えるサッカーファンが長い列を作った。人々の目当てはW杯決勝戦。日本で2度目となる最高峰の戦いに胸を躍らせた-。

 02年にアジア初となるW杯を韓国と共同開催してからわずか20年。日本は一見、無謀とも思える挑戦を続けている。

 過去を振り返っても、2度W杯を開催した国は1934年と90年のイタリア、38年と98年のフランス、70年と86年のメキシコ、74年と2006年のドイツ(1回目は旧西ドイツ)の4カ国だけ。コロンビアの経済情勢の悪化に伴って86年大会を代替開催したメキシコを除けば、いずれも日本が狙う20年ぶりよりも間隔が長い。メキシコの次に短い32年ぶりのドイツは「東西統一の象徴に」との大義名分があった。次回2014年大会の開催地ブラジルは1950年以来64年ぶりだ。

 だが、招致委員会委員長の犬飼基昭・日本サッカー協会会長は「日本開催は有望だ」と自信をのぞかせる。最先端技術を生かした斬新なコンセプトを掲げ、「208の笑顔」をテーマに、国際サッカー連盟(FIFA)に加盟する208の国・地域すべてが「感動や喜びを共有する」ことを目標に掲げる。

 一方、ハード面でカギとなるのが、JR大阪駅梅田北ヤードでの建設が検討されている「大阪エコスタジアム(仮称)」。収容人数は仮設スタンドもあわせて約8万3千人。他の立候補都市で同規模の競技場はなく、必然的に開幕戦と決勝戦の会場となる。

 5月7日に開かれた検討協議会。会長の平松邦夫・大阪市長は「実現に向け、検討すべき問題は山ほどある」と話した。土地代と競技場本体の建設費をあわせて約1千億円とも推定される費用をどう工面するのか、維持管理費はどのようにまかなうのか…。解決すべき課題は多い。

 だが、大阪市に話を持ち込んだ鬼武健二・Jリーグチェアマンは強調する。「絶対に建てる。招致して建てなければ、千年の悔いが残る」

 開催地決定は今年12月のFIFA理事会。熱狂が大阪を包む日はやってくるのか。夢の実現に向け、残された時間は短い。 (北川信行)

    ◇

 W杯南アフリカ大会での岡田ジャパンの躍進で、日本が目指している2022年大会の招致にも追い風が吹いている。現在の人気に乗って2度目のW杯開催はなるのか。今月にはFIFAの視察団が日本を訪れる。招致実現に向けた関係者の思いを紹介する。

 開催地決定、今後の予定 2018年、22年のW杯開催地は12月2日にスイスのチューリッヒで行われる国際サッカー連盟(FIFA)理事会で一括決定される。当初、両大会への立候補を表明していた日本は今年5月、招致を22年大会に一本化。同大会には日本、韓国、カタール、オーストラリアに、18年大会と合わせ、米国、イングランド、オランダ・ベルギーなど計9地域・11カ国が立候補している。招致への様々な動きはW杯南アフリカ大会終了後から本格化。FIFAの両大会の立候補地への視察は今月中旬から始まり、最初の訪問地となる日本には19~22日まで滞在。各スタジアムを視察するほか、日本の招致委によるプレゼンテーションなども行われる。 

【写真説明】2022年W杯の開幕戦と決勝戦の会場となる「大阪エコスタジアム(仮称)」が建設される予定のJR大阪駅梅田北ヤード(本社ヘリから)

(2010年7月 5日 14:13)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 日本代表選手コメント評論 [日常]

あきやすみの自由研究 日本代表選手コメント評論

日本代表のオランダ戦まで後数時間?

で、記事などでも、日本代表選手のコメントが到着?

基本的に、こう言ったスポーツ選手のコメントは、『???』なモノが多い?

それは、イメージや感覚を言葉にしようとしているからだろう。

つまり、そう言った、イメージや感覚を共有することが出来れば、

小中高生のサッカーレベルも、1ランク上がるかも?

短い試合後とのインターバルの間にイメージトレーニングが出来るか?

各選手の役割を何パターンにも渡ってイメージできるか?

パターン毎の練習が徹底できるか?

実際に、試合でそう言ったイメージが活かせるか?

一発勝負的な大会での勝利を得る参考になるのではないだろうか?

UQ-WiMAX-01-10-mini-016-030.gif

×××

■本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)

※オランダの攻撃と日本の守備をイメージしているようだ?
※特に立ち上がりのイメージが強い?
※どう言った攻撃、守備をイメージしているのだろうか?

※基本、この本田選手は、勝ちに行くタイプか?
※勝利を既にイメージしている?

■松井大輔(グルノーブル/フランス)

※「スナイデルをけずりにいきたい」って?
※削ると言うプレーがどういうプレーなのか?注目か?
※後半最後までイメージしている。苦戦は必死か?
※勝負強さを?守備と攻撃の要として活躍しているイメージか?

■遠藤保仁(ガンバ大阪)

「前半は先制点を与えないことを考えながら」

※守備だけでなく、攻撃もイメージか?
※監督の指示もイメージする柔軟なプレーを期待か?
※ボールを持ったときに押し上げるって?どう言うプレー?
※押し上げのリズムで攻撃?どう言うプレーか?

■長友佑都(FC東京)

「速い選手が出てくれた方が楽しみ」

※敵の攻撃を最初に止める役割をイメージか?
※走り負けないプレーに期待か?

■大久保嘉人(ヴィッセル神戸)

※「すきを与えたら簡単にやられる」?
※オランダはワイドに来ない?って?
※あそこに来たら挟んで?
※永友選手との連携をイメージ?
※守備的なプレーの要となるか?

■中澤佑二(横浜F・マリノス)

※「相手に穴はない」ので日本代表もミスが出来ないと?
※(オランダは)しっかりとビルドアップしてくる。って?
※少ないチャンスにどう中澤選手が動くのか?

■中村憲剛(川崎フロンターレ)

※自分の役割は、『負けそうな時に?』と?
※最後の決定打をイメージか?
※控えとしても役割が与えられている証拠か?

■今野泰幸(FC東京)

※シュートしたいと?
※守備もカバーすると?
※相手に走り負けしない?

■駒野友一(ジュビロ磐田)

※シュナイデル対策?
※オランダにプレッシャーをかける?
※どれだけ、オランダからボールを奪えるかが大事だと?

■岡崎慎司(清水エスパルス)

※先ずはシュートだと?
※オランダがこう来たら、自分はこうだ?そのイメージを試合で活かせるか?
※何は無くても、得点だと?

×××

おもしろい?試合を完全に何パターンもイメージしていると?

その上、各選手、控えの選手までもが、自分の役割を理解しているようだ。

オランダと言う強敵だからこそ?

『組織サッカー、考えて走る、考える前に動く』サッカーだと?

ここまで、イメージトレーニングする岡田武史監督がすごいよな?

それだけ、必死だと?

試合当日には、恐らく、練習でしたことが、考えるよりも先に出るのだろう。

練習でしたことが、どれだけ、試合で活かせるか?

日本代表が、オランダという大物食い出来るか?

かなり、期待は持てそうだ?

後は、緊張感と体力か?

がんぱれ!日本代表!

×××

オランダ戦前日 選手コメント
W杯南アフリカ大会・グループリーグ

6月19日 6時24分配信 スポーツナビ(スポーツナビ)

■本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)

19日のオランダ戦を翌日に控え、笑顔で公式練習を行う本田 【写真は共同】

「オランダでも応援してくれる人がいるんじゃないか」

 大事な試合なんで、後があるとか考えないで、この試合で決まるという強い気持ちを持って臨みたいと思います。しっかり休めてるんで、(コンディションは)悪くないと思います。(オランダはなじみがあるが)そうなんですけど、明日やる相手はあまり一緒にやったことのない相手なんで、あまり意識はしていないです。オランダでも大勢応援してくれる人がいるんじゃないかと思うので頑張りたいです。

(オランダは)強いです。やっぱり攻撃的にくるチーム。伝統的に攻撃的にくるチームなんで、そういうイメージが強いんで、どれだけ守れるかが大事になってくるんじゃないかなと思います。どの試合を見てもこの大会は先制点を取られると逆転するのが難しいんで、立ち上がりにどれだけしっかり守れるか。それがキーポイントになるんじゃないかなと思います。

(公式練習をスタジアムでできなかった影響は)分からないです。(やりたかったか?)もちろん。普通、前日はやるんで。でもしょうがないです。(今日は)リラックスして明日に備えようと思ってしっかり準備しました。勝つにはやっぱり点が求められるし、引き分けにするには失点しないことが求められるし、しっかり守備をすることですね。しっかり準備して、それがすべてだと思っていますんで、今日1日しっかり準備したいと思います。

■松井大輔(グルノーブル/フランス)

「スナイデルをけずりにいきたい」

 少ないチャンスを決めることができればいいですね。カメルーン戦を経験しても特に気持ちは変わらないですね。カメルーン代表の人とやったけど、みんな知っている人だし、自信をつけたというか、チームとして自信をつけることが一番大事だから。そういう意味では良かったと思います。

(カメルーン戦は)自分としては緊張もなく入れたっていうのが驚きというか、逆に自分としてのサプライズだったし、いつも通り自分のプレーを出せたことがすごく良かったと思うんで。それはずっと海外にいたから。4年間ずっといろんな思いを持ってきて、この地に立てたっていうそんな思いが試合の前からあって、それを試合の中で出せたのはすごく良かったです。

 一番は予選を突破することだから、それを頭に入れながらやれればいいと思います。(オランダ対策は)まずはスナイデルを削りにいきたいなと。あのへんをびしっと。オランダは全員がいい形で攻めてくるから、それを阻止するのはなかなか難しいですけど、攻撃しながら守る形でいきたいですね。オランダ戦はたぶんしんどくなると思います。1回のチャンスで勝負強さを出して決めることができればいいと思います。

■遠藤保仁(ガンバ大阪)

「前半は先制点を与えないことを考えながら」

 相手は前からくるんじゃないかな。スナイデルとかは遠いところからどんどん狙ってくるし、極力打たせないようにしたい。GKを楽にさせるためにシュートコースを切るとかの対応をしていきたい。前回(の対戦)とは多少やり方を変えているけど、今はしっかり組織的に守れていると思うし、ある程度低い位置からプレッシャーをかけても十分守れるとは思う。そのへんは多少なりとも良くはなっていると思います。

 状況によるとは思うけど、最初から守り一辺倒というのは考えていないです。守備の意識を高くしたいなとは思うけど、先制点を取りにいきたいので、チャンスがあれば積極的に押し上げていきたいとは思います。
(韓国が4失点したが)決定機の差じゃないですか。韓国もそんなにビッグチャンスは多くなかったですし、先に1点、2点取られると相当苦しくなるんで、前半は先制点を与えないことを考えながらやりたいと思います。

(低地なのでFKが伸びない?)そうですね。伸びが違うし、ボールも日本と一緒なんで、特に問題なく。チャンスだと思います。ペナルティーエリアの近くでファウルをもらわないとFKは蹴れないので、ファウルをもらいにいくということではなく、仕掛けながらファウルがもらえれば。

(人をつかまえる守備か?)前回のオランダ戦はそういう形でやったし、ある程度機能したとは思います。まあ、どっちでもいい。ゾーンで見るならゾーンで入ってきたボールに行けばいいだけだし、どちらでも対応できる。状況によってボールが出た時とか監督と話すなりしてやりたいと思います。

 暑いといってもそこまで暑くないので、最初から最後まで全力でやるだけ。バテたらバテただし、相手も同じ日程できているし、走り負けないようにしないといけないと思うので、最初からいきたいと思います。守備の時間が長いとそれだけ疲れるので、極力攻撃の時間を長くできるようにはしたい。(ボールを)取った瞬間は押し上げが大事。カメルーン戦は前が孤立しがちだったし、ロングボールも多かったんで、押し上げてリズムを作れるようにしたいです。

■長友佑都(FC東京)

「速い選手が出てくれた方が楽しみ」

 オランダの印象は、前にやった時とあまり変わらないと思います。スピードもあるし、技術も高いし、ゴール前でちょっとでもフリーでシュートを打たせたら、ファン・ペルシもスナイデルもシュートの精度が高いんで。この前もやられたけど、半歩の差でやられてしまうんで、そういう部分をしっかりやりたいですね。

(マッチアップしそうなカイトは)本当に嫌なところを突いてくるし、走ってくる選手なんで。ただ、そういう走力だったり、走る部分では絶対負けたくないし、1対1の部分でも負けたくないから、攻めたいと思っています。(もしロッベンが出てきたら)それはあると思いますけどね。まずスピード。右サイドで出た時には中に入ってからのシュートが怖いから、そこをケアしつつ、それを見せといて縦の突破もあるから、なかなか大変だと思います。僕はああいう速い選手が出てくれた方が楽しみです。

■大久保嘉人(ヴィッセル神戸)

「すきを与えたら簡単にやられる」

(オランダの攻撃陣は)ロッベンもそんなにワイドには来ないし、流動的に動いている。(カメルーン戦は守備をかなりやったが)エトー、ロッベンだけじゃなくて、誰が来ようがあそこのポジションは挟まないといけないし、1対1になれば長友1人じゃ抜かれるから、そこは挟んでやらないと苦しいかなと思います。(オランダは)みんなうまいと思いますけど、こっちは組織でやれば、いくらうまい選手でも難しいと思うんで。

 この間のカメルーン戦は向こうの左サイドが全然来なかったから、簡単に(クロスを)上げられたけど、今回はすごいガツガツ来ると思うし、そんなに簡単にはやらせてもらえないと思う。でも負けたくないので、勝負したいですね。ちょっと外すだけで上げるとか、そういうのも大事になると思います。

(昨年のオランダ戦のときは)強かったですね。前半はまだ(日本が)良かったけど、最後体力が落ちて好き放題やられたんで、そういうことがないようにしたいです。(90分走ることは)本当にしっかりやらないと。すきを与えたら簡単にやられると思うんで、見せないようにやりたいですね。

■中澤佑二(横浜F・マリノス)

「相手に穴はない」

(オランダは)しっかりとビルドアップしてくる。前の選手にアイデアがたくさんあるんで、カメルーンに通用したイメージのままでいると危ない。一瞬の判断が求められる。相手に穴はないです。(暑さは)それは言い訳を探しているようなもの。条件は同じだと思う。(疲労については)考えていない。考えるとかえって疲れる。この試合もそんなにチャンスはないと思う。決められるか決められないか、それがすべて。韓国も流れを逃して4失点しているから。

■中村憲剛(川崎フロンターレ)

「前回のオランダ戦は参考にならない」

(前回のオランダ戦は)ちょっと参考にならないですね。戦い方自体も違うし。オランダはそこから成熟して、メンバーもいるという意味ですごく安定しているけど。(自分が出る状況は)分からないですね。勝っている時はあんまり出ないんじゃないかな。今、自分がやれるのは、いつ出てもいいように準備して、本当にやるだけ。この大会に入ってから、ずっとそういう気持ちだから。

<了>

×××

日本代表選手コメント
オランダ戦前日 2010年6月18日
6月19日 7時11分配信 ISM(ISM)

■松井大輔(グルノーブル/フランス)

「攻撃は速い形になる」とオランダ戦攻略の鍵は速攻だと語った松井大輔 

【写真は共同】

「少ないチャンスでしっかり決められれば」

 グループリーグのこれからの戦いも考えながら、ゲームの組み立てをしていきたい。攻撃も速い形になると思うし、ドリブルでも、ワンツーでも、スルーパスでも何でもいいけど、3本くらいで決まる。少ないチャンスでしっかり決められれば。(カメルーンに勝ったことで自信がついた?)個人的には変わらないけど、勝ったことでチームに自信が付いたのは大事なことだし、良かった。
(待ちに待ったW杯の舞台は?)自分の中では緊張がなく、いつも通りだったのでびっくりした。いつも通り、自分のプレーを出せて良かった。海外でやっていて、(前回大会で落選して)4年間いろんな思いをもってやってきた。そういう思いは試合前からあった。

■本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)

「ここで決めるという強い気持ちが大事」

 まだ後があるとか考えないで、ここで決めるという強い気持ちを持つことが大事。しっかり休めたし、コンディションは悪くない。(オランダのイメージは?)強い。攻撃的だし、伝統的に攻撃のイメージがある。どれだけ守れるかが大事。どの試合を見ていても、今大会は先制されると逆転するのは難しい気がする。立ち上がりからしっかり守れるかがキーポイントになると思う。

(試合会場で練習できなかった影響は?)分からない。前日にいつもやるのでやりたかったけど、しょうがない。(今日の練習で意識したことは?)リラックスすることと、明日に向けてしっかり準備をすることを意識した。(明日は引き分け狙いなのか、勝ちにいくのか?)勝つためには点を取ることが求められる。引き分けるには失点をしないことが求められる。しっかり守備をしてから攻撃したい。

■今野泰幸(FC東京)

「自分の形になったら自信はある」

(コンディションは)悪くない。足もよくなっているし、シュートを打てる状態に来ている。(オランダは)昔から強いし、華麗というイメージ。カメルーン戦のように個人ではなく組織的に、1人が抜かれてもすぐにカバーに入ることが大事だと思う。

(誰か注意する選手は?)誰か1人を抑えれば守れる相手じゃない。試合を決定付けられる選手がたくさんいる。バランスを取って、90分間すきを与えないこと、集中を切らさないこと、粘り強く戦うことが大事になる。(スナイデルは)幅広く動くし、FWのような動きもあるのでつかみづらい。首を振り続けることが大事だと思う。自分の形になったら自信はある。

■長友佑都(FC東京)
「相手が本気の大舞台でやれることは幸せ」

 オランダはスピードがあるし、技術も高い。ゴールまでフリーでシュートを打たせると、ファン・ペルシとかスナイデルとかは精度が高い。この前(昨年9月の対戦)はやられているし、あと半歩の差を詰めていきたい。

(マッチアップする可能性があるエリアは運動量があるが?)嫌なところを突いて走るけど、走力では負けたくないし、1対1では負けたくない。止めたい。
(ロッベンが来たらマッチアップする可能性は?)あると思う。スピードがあるし、右サイドで出てくると、中に入ってミドルというのが一番怖い。でも、そこを消していると縦に突破というのもあるから大変。でも、速い選手とやるのは楽しみ。エリアもドリブルがあるし、速いから対応を考えている。

(右と左の両方で出場の可能性があるが?)どっちでもいい。スピードがある選手に(マークに)つけるのは幸せ。やりがいがある。相手が本気で来る大舞台でやれることは幸せだと思う。

■駒野友一(ジュビロ磐田)

「しっかり周りの動きを見てやりたい」

 ボールを持たれる時間が多いと思うから、しっかり周りの動きを見てやりたい。オランダは攻撃の厚み、バリエーションがあるので、しっかり注意していきたい。スナイデルからいろんなボールが出るので、そこへのプレッシャーや周りの動き出しを90分間集中して見ていかないといけない。

■岡崎慎司(清水エスパルス)

「自分たちがさらに良くなっていく自信がある」

 初戦を終えて、今はもっと自分たちがさらに良くなっていく自信がある。やはり1勝できたのは大きかった。

 左から切り込んでシュートというイメージを持っている。動いて、前を向いてシュートという感じ。決定的チャンスなんてそんなにないし、自分で作るのが世界の大会だと思うし、変化をつけていかないと。今まではクロスに合わせて決めてきたけど、そもそもクロスが入ってこないことが多いし、その中でストロングポイントを出すとなると、動いてシュートに持っていくことだと思う。積極性が大事で、もらって前を向いて勝負ができれば。

(オランダは)強い。全員の能力が高い。サイドから起点を作って攻めるのがオランダの形だけど、中でも作る印象がある。それで、最後にカイトが決めるという感じ。中でやられないようにしないといけない。クロスが入っても中に高さはないから、中に入れさせないようにしたい。そしてボールを取ったらショートカウンターというのがベスト。前回戦ったときに手応えはあったけど、シュートを1本くらいしか打てていないし、相手を脅かすパターンがなかった。全体的に人に付いてくるから、動いて(マークを)外して、最後に(ゴール前に)入るというイメージでやりたい。

<了>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきやすみの自由研究 褒めて伸びる日本代表? [日常]

あきやすみの自由研究 褒めて伸びる日本代表?

うっかり、野次の研究をしてしまったが、

日本代表は、褒めて伸びるチームだと!?

で、どうやって褒めれば良いのだろう?

1 監督の采配を褒める?

2 監督の選手選抜の妙を褒める?

3 パス、シュート、ディフェンス、セーブを褒める?

と?

1プレイ、1プレイ、興奮できると良いですね?

野次よりも、褒める方が難しい?

目指せ野次将軍?

どうだろう?

興奮して喚声が上がるのが、選手の力になる?

okada-07-004-015.gif okada-02.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良行って来た、驚きの握手♪ [日常]

奈良行って来た、驚きの握手♪

奈良行って来た♪

JR西日本の奈良万葉切符で♪

ラッピングトレイン見た♪

奈良天理駅で万葉?の、加えて、大阪駅でUSJの♪

ちょっと、得した気分。

それ以上にラッキーだったのが?

『せんとくん』と握手してきた♪

JR奈良駅で、4月10日(土)15時半ぐらい、改札内で♪

また、やるのかな?

詳細は、JR西日本に聞いてね?

と言うか、教えてくれないのかな?

混雑しても困るだろうしな。。。

うらまやしいだろぉ♪

ま、奈良行った人だけの特典ですね♪

tehepelo-07-18-030.gif

クリックすると、別窓で開きます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ死亡者、多い少ない? [日常]

新型インフルエンザ死亡者、多い少ない?

新型かな、かかったの?

特徴は、微熱+嘔吐+下痢か?

特に、嘔吐は、寝ているときいきなりきたからな。

最初、満腹感があり、大丈夫だとは思ったけれど、結局。。。

あれ、子供やお年寄りが、寝ているときに嘔吐したら?

窒息死も注意しないトナ。

大丈夫?

新型インフルエンザ対策?

対策というか、看病する場合、嘔吐に注意してね。

窒息や呼吸不全もあるかもね。

夜、寝ているときに来るからね!

kaisekikun-01-020.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪引いた?インフルエンザ? [日常]

風邪引いた?インフルエンザ?

ラジオでしみずかおりが言っていた症状に酷似か?

1日目

頭痛、微熱

2日目

頭痛、微熱

夜、下痢と嘔吐、悪寒

3日目

頭痛、微熱(37.4℃)

夜、悪寒、発汗

肌と唇が荒れる?

4日目

頭痛

身体にきしみ+痛み、関節痛+筋肉痛?

5日目

治った気がする?

と言う感じだろうか?

熱が出ないが、頭痛と下痢、嘔吐がある点が似ているようだ。

東京と大阪、1ヶ月遅れ?

ネットラジオでは、大流行していたようだ。

腹痛が無いので食中毒では無いのでは?

しばらく、外出時には、マスク着用ですかね?

新型ではない、インフルエンザ?

ワクチン大丈夫?

今更、手遅れか?

maeyo-04-020.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの自由研究 ホームランを打つ方法 [日常]

 どうしてだろう?『ホームランを打つ方法』を知りたがる人が多いからだろうか?アクセス数が意外に多い。

 うっかりモノが多いからだろうか?

 子供に野球を始めさせる動機として、

1 周りの人が野球をやっている
2 野球選手に憧れて
3 親等の薦めで
4 高収入の人気商売だから

と言う事だろうか?

 ま、ありがち。ただ、野球選手への道は遠いと?

 野球の練習を、能動的、自主的、自発的に繰り返させる事が、名選手への道だと?

 その為の動機付けとして、

1 『○○選手のようになる』
2 『○○球団に入る』

と言う事の他に、練習をする際の動機付けが必要なのかも知れない。

 バッティング、打撃の練習をする際の動機付けとしては、

1 ホームランを打つために
2 ヒットを打つために
3 ○○選手のようになるために

と言うのが取り敢えずの動機付けか?加えて、有る程度、実績が出始めたなら、打率何割、ホームラン何本、長打率、打点、出塁率、ランナーがいる際の打率、チャンスの際の打率、MVP、などが有効なのだろうか?

 それでも?こんな下らないブログをわざわざ検索して見に来るようなおっちょこちょいには、『ホームラン打者』に成ることが、取り敢えずの練習をする為の動機付けとしては、有効なのかも知れない。

 逆に、ピッチャーや守備練習をする際の動機付けはどうなのだろう?

 ピッチャーの練習をする為の動機付けとして、

1 三振を取る
2 打者を討ち取る
3 空振りを取る
4 ストライクを取る

とかだろうか?ま、全部同じようなのかも知れないが、微妙に意味合いと練習方法が違うと?

 野球解説者でもそうだが、打者と投手の駆け引きと言うのは、見ていても、聴いていても楽しいモノだ。そう言った、駆け引きが楽しめる、心臓に毛が生えた人でないと、なかなか、投手や捕手には向かないのかも知れない。

 他に投手の動機付けとしては、

1 変化球を投げる
2 剛速球を投げる
3 ストライクを投げる
4 1イニングを投げきる
5 1試合を投げきる

とかが大事なのだろうか。

 野手の動機付けとして、

1 フライを取る
2 ライナーを取る
3 ゴロを取る
4 アウトを取る
5 ゲッツー、トリプルプレーをする
6 スクイズ対策
7 満塁対策、出塁対策

とかだろうか。練習は、野手の練習が一番楽しい?

 色々とあるだろうが、野球の楽しみ方の一つであり、一番楽しむための見所でもあるのは、

『ホームラン』

 なのかもしれない。

 だからか?うっかりモノが、こんなブログを覗きに来るのは?

 加えて、『ホームラン』研究が、野球研究の『序』なのかもしれない。

 エヴァ風に言うと?

 次は、『破』か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩がクルクル踊り出す? [日常]

 久しぶりに、昆陽池にお散歩。

 がきんちょ多!

 空いているベンチに座っていると、カラスに雀、鳩がワラワラ集まってくる。餌をねだっているのだろう。

 やらね!野鳥に餌を上げるのは良くないからだ!

 見ていると、鳩の中に、エリの羽毛を逆立てて雌の前に出てくる雄が?

 クルクルと華麗なステップを?

 求愛ダンスを鳩もするんだ?

 この6月から7月にかけてが、鳩の繁殖期か?

 他にも雌の廻りをウロウロしている雄が?

 雌の前に出ると、クル、クルと廻っている。

 ただ、なかなか求愛ダンスの成功例は、少ないようだ。10分ほど見ていても、数羽の雄が盛んに踊ってはいるが、成功例はゼロのようだ。

 。。。花より団子?餌の方が良いのだろうか?

 なかなか鳩の求愛ダンスなんて見られない?

 良くみれば、あちこちで行われているのだろうか?

 節穴で観察力が無かったと。

 人間、観察力が必要だと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。