So-net無料ブログ作成
検索選択

あきやすみの自由研究 野球とサッカーの海外移籍 [自由研究]

あきやすみの自由研究 野球サッカーの海外移籍

サッカーW杯も、スペインの優勝で終わったようだ。

良かった良かった?

尻上がりに調子を上げたスペイン?

で、海外移籍の話が華盛りか?

ま、色々あるのだろう。

例えば、欧州リーグのシーズンオフ期間なのだとか?

野球でも、移籍話は、シーズンオフにね?

シーズン途中での移籍は、なかなか難しいと?

でも?

野球にしても、サッカーにしても、日本で外国人選手が大活躍?

と言う話は、なかなか聞かない?

バースぐらいか?

って、古。。。

それだけ、文化としてのスポーツが日本には、なじみが薄いのか?

基本、商業ベースでの活動が中心になると?

また、企業スポンサーとの付き合い方、

地域住民、地域自治体との付き合い方、

なかなか、難しいと。

例えば、リーマンショックに代表される、経済危機や不況は、

商業スポーツ中心の日本では、

激厳しいと?

スポンサーに付くメリットを求める企業が多いのだから、

仕方が無いのだろう。

ここら辺は、スポーツに対する文化の違いだろう。

問題があるとしたら、

『海外で活躍している選手が、嬉々として日本で活躍したがらない?』

と言うことだろうな。

それだけ、日本のスポーツ文化に対する評価が低いと?

例えば?

北朝鮮の代表選手が、日本のJ1より、海外の2部リーグを選ぶぐらい。。。

がっかり×がっかり。。。

逆に言えば、それだけ、日本のスポーツ文化は、これから発展するとも、

考えられるかもしれないが?

。。。大阪にエコスタジアムを、1000億円かけて

、建てようとしてるようじゃな?

駄目駄目。。。

現状の、施設を100%活用する、活性化を先ず、考えるべきだろうに?

野球にしてもそうか?

ファン層で言えば、巨人が多いのだろうけど?

企業として考えると、阪神や中日を目指すべきだろうか?

地域との関係、企業との関係、文化として?

そう言った日本のレベルを考える上で、

移籍話と、その際の選手や報道の評価は、悩ましい話だ。

と言うか、日本サッカー協会は、駄目駄目だな。

考え方と言うか、コメントが、小学生並み。。。

もう少しなんとかしないと。。。

報道×協会×球団×企業

そう言った、理想的な環境が整って初めて、

文化としてのスポーツの発展が望めるのでは?

ま、それは、他の国でも同じだろう。

難しい問題ではあるが、日本のスポーツ文化の評価は、

どうやら、国際的に見て、かなり低いのは確かなようだ。。。

。。。アフリカ諸国並みか、それ以下か?。。。

『是非、日本で活躍したい!』

と言う選手が皆無だと言う現実を目の当たりにした、

W杯でもある。

がっかり×がっかり♪

tehepelo-01-12-020-030.gif


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

『 ~ 大マスコミ( 3!4!5!6!78!)と△164共犯~』

      ~〇ファミリー( !~!!!! )〇~
 ~FOX(!!)~YAHOO!(888!)~△!!!!と△164~


   ターゲットは大統領    そして 医師久松篤子とその家族
 
  -北朝鮮( △35 )と△敵サス◎邪パン ・ツ魔〇テロ( △164 )-


    “ ブッシュ前大統領 〇 小泉純一郎前首相 ”
~イサオ三(33)と イイジマ(33)の裏工作( 333~!!!! )  で『 ~血〇利◎祭( △164 )~ 』~
by 『 ~ 大マスコミ( 3!4!5!6!78!)と△164共犯~』 (2010-09-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。